記録される人生

人生が記録されていきます。

1年後に達成されている(はずの)目標

去年は大した出来事もなく平凡に日々を送ってきた。カレンダー通りに仕事をして、趣味の英語勉強をして、合間に読書をする。完全にインドア派だ。独身で子供もいないから、来年も特に変わり映えのしない日常になるんだろう。だから目標を掲げて少しはハリのある生活をしていこうと思う。

まずは英語学習について。もちろん目指すは英検1級。準1級を取得してからずいぶんと間が空いてしまっている。ネックは二次試験のスピーキングで、自分が合格するビジョンがまったく見えない。あと半年間でどれだけ上手くなれるのか。英検以外にも、TOEIC950点を取りたい。今ままで1年に2回しか受けてこなかったのを、1年に4回ぐらいは受けようかなと思う。

次は趣味である読書。今年は洋書を50冊読むことが目標。1週間に1冊と考えればそこまで難しくなさそう。ただそれだけでなく、日本語の小説や新書も読みたいから、無駄な時間をできるだけ削っていく(それが難しいんだけど)。

そしてPCゲーム。まだプレイされていない「積みゲー」を少しずつ消化していく。「えっゲームって無駄な時間じゃないの」って思われてしまうかもしれないけど、そこは全力で否定。ゲームは暇つぶしではなく、生活に彩りを添えてくれる素晴らしいものなのだ。以前ハマっていたスマホゲームのように依存したり度を超えてプレイしてしまうこともなく、適度な距離感を持って楽しむことが出来る趣味。

最後に運動。中学生のときに運動部に所属した以外は、これまで運動という運動をまったくしてこなかった。去年の会社の健康診断では、複数の項目に「軽度異常」があった。特に問題はないらしいものの、今のうちに運動を習慣にしておきたい。踏み台昇降やウォーキングは去年から(ときどき)やっている。これを毎日の習慣にしていきたい。

以上新年の目標です。