記録される人生

人生が記録されていきます。

英文を読めるようになるまでの道のりは長い

「英検1級リーディング問題完全制覇」という問題集を一通り解き終わったのだけれど、難易度が高くてちょっと気持ちがくじけた。

全体で6割ぐらいしか正解してない。

難しめの文章だと途中から何を言っているのかよくわからなくなってくる。時間を使って読んでもこんな感じだから、時間制限のある本番だとちゃんと解けるんだろうか。

とりあえず1回読んだだけじゃ身につかないので、もう一度じっくり読もう。

わからない単語を覚えて、意味がはっきりしない文章は精読して読み解いてゆく。時間はかかってもやることははっきりしてる。

 

そういえば以前、CNNのニュースサイトを1日2記事読んでいこう、と目標を立てたことがあったはずなのに、いつのまにかやらなくなってしまった。

さっき久々にサイトを訪れて読んでみたら、やっぱり勉強に良さそう。いろんなジャンルがあるし記事の長さも長すぎず短すぎない感じ。

また毎日何記事か読んでいこう、と目標をたてたい所だけれど、自分でたてた勉強の目標を守れないことのほうが多いし、気まぐれなので、具体的な目標は決めないでおく。

英語学習のひとつの勉強法として取り入れて、気が向いたときに読んでいくことにする。

日本語と同じように、辞書をほとんど引かずに、わからない構文もない状態ですらすら読めるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそう。