記録される人生

人生が記録されていきます。

TOEICと英検1級

この間受けたTOEICの結果が来てた。目標にしてた950点ちょうどで、前回よりもスコアが上がってて嬉しい。

一番良かったのは、ネックだったリーディングの点数が上がってくれたこと。小説とかいろんな文章を毎日のように読んでたのが良かったのかも。

こっから990点目指します!

と言いたいところだけど、満点は難易度がけた違いの気がするので、今後も950点以上をコンスタントに取れればいいかな。

 

さて、TOEICのほうは順調にいっているけれど、問題なのは英検1級のほう。1次試験まで2か月。2次試験までは3か月(1次に受かればの話)。正直言うと、2次試験に受かるビジョンがまったく見えない。あと3か月で合格レベルまで持っていくのは……無理かも。

 

ちなみに英検1級の2次試験は、面接試験。

社会問題に関する2分間スピーチをして、その後、スピーチに対して面接官から質問されたり突っ込まれたりするので、それに対して受け答えをしないといけない。

スピーチの課題は社会、政治経済、IT・技術、環境などの分野から幅広く出る。面接当日に渡されるカードに5つのトピックが用意されているので、そこから1つ好きなものを選んでスピーチをすることになる。

今はこの面接試験に向けてスピーキングの練習をしているところで、これがとっても難しい。

同じことを日本語でしようと思ってもできるかどうか怪しいのに、それを英語でこなさないといけないのだから、そりゃあ難しいに決まってる。

 

でも英語力をさらに伸ばすためには、こういう難しいことに挑戦していかないといけないんだよなと思う。

まあ英検は1年に3回開催されるので、次落ちたとしても、またすぐに挑戦はできる。とはいえ悠長に構えすぎているとだらだらと勉強することになりかねないので、ある程度根を詰めて頑張らないと。