記録される人生

人生が記録されていきます。

英語関連の今年の振り返り

今年一年ももう終わり。今回は簡単にやってきたことを振り返っていこうと思う。

受けた試験

・TOEIC2回

あまり進歩はしてなかった。来年は2、3か月に1回ぐらい受けてみようかなとも考えているところ。

itaz.hatenablog.com

・文芸翻訳検定試験3級

洋書を読むのが好きなので、面白そうと思い受けることに。無事合格。次は2月にある2級を受けようかなと思ってる。

・観光英語検定試験2級

マイナーな試験らしく、会場に4人しかいなかった。どんな人が受けてるんだろうかと気になる。こちらも合格。

読んだ本

・洋書(小説)

電子書籍kindleという端末を使ってるけど、36冊読んでた。10日に1冊。1週間に1冊は読みたいところ。ただ勉強もして、日本語の本も読んで、となるとなかなか難しい。読むスピードを上げたい。

・その他の英語関連本

たくさん買ったのに、本棚の肥やしになってる本多数。最近は、英文精読や細かい英文法、小説の読み方をテーマにした本を読むことが増えた。やっぱり洋書をもっと読めるようになりたいから、そうした本に自然と興味を惹かれてしまう。

 

飽き性の自分としては、今年1年も英語学習を継続できたので良かった!