記録される人生

人生が記録されていきます。

TOEICの点数の推移と課題

この間受けたTOEICの結果が来たので、今までの点数を振り返ってみる。  

2021年5月  840 (L445 R395)

2022年9月  900 (L455 R445)

2023年5月  920 (L485 R435)

2023年11月 925 (L485 R440)   

半年前とそんなに変わってなかった。

リスニング ・はっきりと聞き取れない問題が前回も今回も数問あった

・リスニングしながら同時に解答をマークすることができない(パート3、パート4)

→いつもは問題文3つをさっと読んで、音声を全部聞いた後にABCDの4択の答えを読んでマークするというやり方なので、答えを読みながら解答できるようになりたい。日本語ではできることが英語ではなかなか難しい。

リーディング ・読みの精度をあげる →前回も今回も手ごたえはあったのだけど、微妙な成績。問題文も時間内に全部読めて、理解したつもりであっても、勝手な読み方をしてところどころ間違えてるらしい。自己採点ができないのがやっぱりつらい。

今後やっていくこと 950点を目指していく。

こっからの点数の伸ばし方は正直全然わからないので、地道に公式問題集でもやっていこうと思う。

TOEICのためだけの英語学習はモチベーションが続かないので、TOEICはそこそこにして、その他の資格の勉強や、趣味の洋書やYouTube視聴などを主にやっていく予定。その結果としてTOEICの点数も上がっていくことを期待したい。

ただTOEICは結構楽しいので、今後受ける頻度を増やしていくかも。