記録される人生

人生が記録されていきます。

5回目のTOEIC受験をしようと思う

締め切りが近づいてきたので、忘れないうちに3月17日のTOEICを申し込んだ。

前回受けたのが11月で、4ヶ月ぶりの受験になる。目標としては前回のスコアである925を超えて、950をとること。

900という大台を超えたときは嬉しくて、とりあえず満足な気持ちではあったけれど、超えたら超えたで次なる目標を設定したくなるもの。

 

どうしてさらに高得点を目指すかというと、特にとらないといけない理由があるわけでははなくて、完全に自己満足の世界だ。

ただ、点数という客観的指標で現在の力を測ることができるので、英語学習の動機づけのひとつになる。

それに、2時間ひたすら集中し続けて試験に取り組むという機会は他にないから、それが結構楽しかったりする。終わったあとはだいぶ疲れているけれど、充実した2時間でもある。

 

TOEICでさらに高得点をとるためには、リーディングのスコアを伸ばさないといけない。

過去2回は時間内に全問終わらせることはできたけれど、結構制限時間ギリギリだ。

急ぐことに気をとられているせいで中途半端な読み方になっているのか、手応えの割にはスコアがそんなに伸びていない。

そこの勉強法に関しては、TOEICのためだけの勉強をすることはほとんどないかなと思う。やっても公式問題集を解くぐらい。スコアを上げたいとは思っていても、それだけを理由にするのはどうしてもモチベーションが続かないし、楽しくないので。

それよりも、洋書やニュース記事を読んだり、英文精読の本を読んだりしていく中で、自然とリーディングの力がついていったらいいかなと思う。

今後も定期的に受ける予定。TOEICの試験がもう少しお安くて、近場で開催されてたら、もっと頻度を高めに受けるかもしれないけれど、やっぱり数か月に1回ぐらいになりそう。