記録される人生

人生が記録されていきます。

英語の勉強を続けてこれた理由

2021年の2月頃から英語の勉強をスタートして、もう3年弱経ってしまった。留学したいだとか大きな夢があるわけではなく、無駄に過ごしていたプライベートな時間を有効に活用しようと思い始めた英語学習。飽きっぽくて物事が続かない人間としては、よくやったと思う。今日はこれだけ継続できた理由を書いてみる。

・資格試験への挑戦

定期的に資格試験を受けることで、モチベーションを保ち続けることができた。TOEICや英検、観光英語検定など、近場でも受けやすそうなのをいくつか受けてきた。ただ漫然と勉強するよりも、目標を設定して自分にプレッシャーをかけると勉強がはかどるので、挑戦してきてよかった。

・自分の趣味と結びつける

僕は読書が趣味で、洋書を読めるようにするという目標をたてている。好きなことだからやっていて楽しいし、勉強してるという感じはそんなにしない。サウスパークのようなアニメを見たり、YouTubeで好きな分野の動画を見ることもすごく勉強になった。趣味や好きなことを英語学習とつなげることが出来れば、自然と学習がはかどると思う。

・やめるのはもったいないという気持ち

モチベーションをずっと保ち続けるのは難しいので、どうしてもさぼったり気分がのらないときもある。でもしばらくダラダラと過ごしてると思ってしまうのだ。ここで英語学習やめるようなことになったら、もったいないよなと。きちんと勉強し続ければ、ひょっとしたら今から5年後10年後、自分では想像もしていないレベルまで上達しているかもしれない。そう考えると、しっかりやらないとな、とやる気が出てくる。

・何か得意なものが欲しい

人より秀でていることも大してないし、何も誇れることがない。ひとことで言うと平凡。そんなコンプレックスも実は原動力になっている気がする。自信を持ってこれが得意だと言えるものがあればいいのにという気持ち。それが英語勉強のやる気を支えてくれていたと思う。

 
ということで継続できた理由をいくつか書いてみた。まだまだ頑張ります。