記録される人生

人生が記録されていきます。

もっと時間があればいいのに

最近、もっと時間があればいいのにと思う。休みの日はどういうわけか時間の流れが速いので、あっというまに過ぎてしまい、気づけばもう仕事の日になっていたりする。

勉強したりいろんな趣味に手を出すには、ちょっとの休みじゃ物足りない。

 

昔は時間が足りないとは感じていなかった。休みはもっと欲しいと思っていたけれど、特にこれといってやることもなく、だらだらと過ごしていたら休日が終わっていた。

今はやりたいことがいくつかある。ただあれもこれもと手を出してしまうと到底時間が足りないので、やることを絞らないといけない。

優先順位が高いのは、やっぱり英語学習と読書だ。この二つだけでも結構時間を食う。

英語学習だけでも、リスニング、リーディング、スピーキング等々、それぞれをしっかり勉強しようと思うときりがない。

読書に関しても、読みたい本がまだまだたくさんある。洋書を読み始めてからは、読書の幅が広がったのはよかったのだけれど、逆に言うと読みたい本がさらに増えてしまったということでもある。

 

本当は他にも、ネットフリックスのドラマを一気見したり、以前かじっていたピアノの独学を再開したり、将棋の勉強をしたり、遠くまで出かけたり、ブログを書いたり、PCゲームをしたりと、費やす時間を増やしたいものはまだあるのだけれど、仕事をしながらじゃその全てに集中しようとするのはちょっと無理がある。

 

しかし定年まではこれが続くんだよなぁとため息が出てくる。人生という限られた時間の中のさらに限られた自由時間を、何とかやりくりしていかないといけないのだ。