記録される人生

人生が記録されていきます。

運転中でも英語のスピーキング練習

車で移動するときは、運転席に乗り込んだ後、まずスマホを取り出し音楽アプリを立ち上げる。そしてその中から勉強用の音声を選んで再生をする。これがルーティン。

運転中に英語学習をするのが、すっかり習慣になってしまった。それまでは、ラジオをつけるか、好きな歌を音を外しながら熱唱するぐらい。

流す音声はだいたい「英語のハノン」シリーズ。ピアノ教則本であるハノンの名を借りたこちらの本を繰り返す。

ネイティブが文章を読み上げた後に同じ文章を繰り返す、いわゆるリピーティングで、これが運転中にはもってこい。退屈な時間もこれで有意義に過ごせてしまう。

運転中だとスマホをいじれないので、強制的に音声を聞くことになってスピーキング練習がはかどる。

自宅なら、ちょっと疲れたから休憩するかー、と別のことをやりだしたら最後、勉強そっちのけでネットサーフィン(死語?)に精を出してしまい戻ってこれないこと請け合いなので、聞かざるをえない状況というのが意志の弱い自分にはいいかも。

遠出なんかすると、かなりの分量を話すことになるので充実感がすごい。こういう時間の積み重ねって結構大事だったりする。

スピーキングが上手くなる日を夢見て、これからも地道に練習。

安全運転を忘れずに。